コラム Column

低ホスファターゼ症(HPP)ってご存じですか?

こんにちは、歯科医師の宮山です。 本日は、先日の小児歯科学会でも取り上げられていた、「低ホスファターゼ症(HPP)」についてお話します。 HPPとは、強く健康な骨を作るために必要な「アルカリホスファターゼ(ALP)」という酵素の働きが悪くなったり、働かなくなったりするために起こる病気です。 様々な型がありますが、歯科では歯が早期に脱落することで …

詳しく見る

第61回小児歯科学会大会に参加しました!

こんにちは、歯科医師の宮山です。 先週、長崎で行われた小児歯科学会大会に参加しました。 口頭発表やポスター発表、セミナーを拝聴しました。 学会終了後、会場近くの稲佐山で夜景を楽しみました。  

詳しく見る

歯周病のリスクファクター

こんにちは、歯科医師の宮山です。 本日は、歯周病のリスクファクター(進行させる因子)についてお話しします。 歯周病は、細菌の感染によて引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐきや、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。 その歯周病のリスクファクターとして 1.糖尿病 2.喫煙 3.歯ぎしり、食いしばり、かみしめ 4. …

詳しく見る

お子様の見守りサービスについて

こんにちは! 歯科医師の宮山です。 本日は、当院で行なっている、お子様の見守りサービスについて再度説明させていただきます。 当院では、小さいお子様がいらっしゃる保護者の方に、ゆっくり治療を受けていただいたり、ご兄弟の治療の結果を落ち着いて聞いていただくために、お子様の見守りサービスを行なっております。 見守りサービスのシステムについて、改 …

詳しく見る

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810