コラム Column

もうすぐ節分

もうすぐ節分ですね。昨年は珍しく2月2日が節分でしたが、節分は「立春」の前日になるので、たまに日にちが変わることになるそうです。まだまだ寒い毎日ですが、暦の上では春が始まります。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、災難や病を鬼に見立てて豆まきをしましょう。すっかり定着した恵方巻きを食べる文化は、大阪の海苔問屋が始めたイベントと言う説があります。願いを込めながら …

詳しく見る

お正月明け。なんだか体が重いような、だるいような・・・

年末年始でゆっくりと過ごすことは至福の時だと思います。が、起床や就床の時間が乱れることで休み明けになんだか体が重いような、だるいような感じになってしまっていませんか?私たちの体には体内時計が備わっており、大きな時計は脳に、小さな時計はさまざまな臓器にあります。起床して朝日を浴びて光を見ることで脳の大きな時計にはスイッチが入ります。小さな時計は食事を摂ることで入る …

詳しく見る

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 当院ではお正月イベントを開催しています。 お正月限定の塗り絵を用意しているので、塗ったらぜひ飾ってくださいね☆    

詳しく見る

🎅メリークリスマス🎄

今日はクリスマスですね! みんなのところにサンタさんは来ましたか? 歯医者さんでは、みんながぬり絵と折り紙をたくさんやってくれたので、こんなにかわいいツリーができました! 素敵なツリーを作ってくれてありがとうございました! また次回のイベントも楽しみにしててくださいね☺︎

詳しく見る

成長の証 ”イヤイヤ期”

お父さんお母さん、毎日家事に育児、お仕事お疲れ様です。 今日は、子育ての中で頭を抱えることが多いイヤイヤ期についてお話をしたいと思います。 そもそもイヤイヤ期とはなんなのか、なんで子どもはイヤイヤ言うのか、気になりますよね。 イヤイヤ期とは2歳前後の子どもが「イヤ!ダメ!」と自己主張が強くなってくる時期を言い、『魔の2歳児』とも言われています。 …

詳しく見る

もうすぐ冬至

今年もあとわずかとなりましたね。12月22日は「冬至」です。昔から冬至にはカボチャを食べなくちゃ・・・と、なんとなく耳にしてきている方も多いかと思います。夏が旬なのになんで冬にカボチャ?夏は植物がぐんぐん育ち、野菜には事欠かない季節ですが、昔はハウス栽培もないので冬に食べることができる野菜は今よりぐっと少ないですね。そこで収穫してから長いこと保存ができて栄養価も …

詳しく見る

正月事始めとは…?

正月事始めという言葉をご存知ですか? 正月事始めとは、お正月を迎える準備を始めることで12月13日に行われています。 昔はこの日にお正月用の飾松を切りに行く「松迎え」と、お正月に歳神様を迎えるために1年の汚れを落として清める「煤払い」をする習慣がありました。 この煤払いが、現在の大掃除の起源です! 江戸時代では、煤払いを終えると冬場の重労 …

詳しく見る

「飲む」ことは「噛む」ことの始まり

離乳食へスムーズに進むためには、授乳期に大きなポイントがあります。   その一つは、「保護者の姿勢や抱き方」です。   SNSなどでたびたび見受けられるのは、赤ちゃんが哺乳瓶を持てるようになった頃。 可愛いからと体勢を寝かせたまま赤ちゃんに哺乳瓶を持たせて飲ませている様子です。   自分で一 …

詳しく見る

クリスマスイベント中💫

こんにちは! 保育士の中玉利です。 クリスマスイベントがはじまり、院内もとっても楽しいクリスマスの雰囲気に✨ 来院した子どもたちが、塗り絵や折り紙で院内を飾りつけしてくれています🎄 飾りつけしてくれている子どもたちは、とってもいい笑顔です😊 是非、クリスマスの雰囲気をお楽しみ下さい!!   又、当院ではお子様の …

詳しく見る

お子様のお口について

こんにちは! 歯科医師の宮山です。 主に小児の患者さんを担当しています。 本日は小児歯科の現状とこれからについてお話をしたいと思います。   現在、子どものむし歯は減少傾向にあり、治療ではなくクリーニングやフッ素塗布、歯磨き指導などの予防処置が中心となってきています。 しかし、むし歯のある子どもたちが一定数いることも …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810