コラム Column

箸休めってなんだろう?

こんにちは。管理栄養士の廣門です🍙。

春になり、ピンクや黄色、赤、様々な花が咲き始め、景色が色づいてきました。何か新しいことを始めたくなる季節ですね。ということで、お料理なんてしてみてはいかがでしょうか♪。食事は、ご飯やパンなどの主食、肉や魚の主菜、和え物やサラダなどの副菜があります。お漬物や酢の物は副菜の仲間でありますが、「箸休め」と呼ばれることもあります。箸休めってなんだろう・・?ちょっと口の中をリセットしたいな、次のお料理を美味しく食べたいな、というときに口にする料理を箸休めと言います。フランス料理のコースではグラニテと呼ばれる氷菓子が出てきますが、箸休めと同じような目的で提供されます。いつも何気なく食べている酢の物は、主菜の合間に食べて、最後まで美味しく食事を楽しみましょう。

【切り干し大根のはりはり漬け】材料:切り干し大根 30g(1パック) ポン酢醤油  大さじ2〜適宜

切り干し大根は商品に書いてある戻し時間より5分長く戻す。しっかり水気を絞り、ビニール袋に入れる。ポン酢醤油を加えてよく揉み込む。

☆しばらく漬け込むと美味しいですが、すぐにでも食べることができます。咀嚼回数が多くなる1品です。ぜひ作ってみてください。

突然ですがクイズです。切り干し大根は大根を干したものです。さて大根は緑黄色野菜?淡色野菜?どちらの仲間でしょうか?正解は・・・クリニックで栄養士に聞いてみてくださいね!

 

 

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810