コラム Column

実は難しい!?歯ブラシの選び方

こんにちは!

突然ですが、みなさんは歯ブラシをどこで買っていますか?

スーパー?ドラッグストア?それとも近所のお店で一番安いものをまとめ買いしていますか?

 

実は、歯ブラシ選びはすごく奥が深いのです!

歯ブラシ1本とっても、持ち手の形、ヘッドの大きさ、毛先の形状、毛の硬さ…など、注目するポイントがたくさんあります。

 

例えば、小さなお子さんがいるご家庭では、お父さんお母さんが仕上げ磨きをしていると思います。

その時、お子さんが自分で磨く歯ブラシと仕上げ磨き用は別にしていただくのが理想なのです。

お子さんとお父さんお母さんの手の大きさが違うため、適した持ち手も変わってくるということになります。

 

他にも、自分好みの歯ブラシ選びでは、バイ菌の除去率が悪いことがあります。

また、豚の毛だと雑菌が繁殖しやすかったりと、歯ブラシの選び方においてはお伝えしたいことがたくさんあります。

 

そこで提案です!

歯磨きの専門家である歯科衛生士に歯ブラシ選びをお手伝いさせてもらえませんか?

当院では、担当衛生士制を導入しているため、あなたのお口の状態に最も適した歯ブラシを、豊富な種類の中から処方することができます。

 

ぜひ一度、担当の衛生士に歯ブラシの選び方を聞いてみてくださいね。

 

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810