コラム Column

ご存知ですか?「口腔育成」

歯並びが悪い原因をご存知ですか?歯並びが悪くなる原因は、「遺伝」 が 30%、「口腔機能」が 70% と言われています。

最近の子ども達は、食べ物をよく噛む、うまく飲み込む、話すといったお口の機能(口腔機能)の発達が弱いことがあります。また、口呼吸をしていて呼吸機能が低下していたり、正しい姿勢を保てないといった機能の異常もみられます。このような機能の低下は、子供たちの成長に悪い影響を及ぼします。

厚生労働省は、保険診療で「口腔機能発達不全症」を新たな病名としてその対策を始めたところです。

堀元歯科医院では、以前より口腔機能発達育成を取り組んできましたが、センター北こども&ファミリー歯科クリニックを開設して、「口腔育成」をさらにすすめています。

当院の歯科衛生士が2018年に歯科専門誌に寄稿したように、当院の取組は歯科界でも先駆けたものですが、患者さんにご理解頂けるのが大きな課題です。

25年前に、スウェーデンでおこなわれていた「予防歯科」を始めたときに、「なんで歯を削らないんですか?」との疑問を患者さんから頂きましたが、年月がたち今では当たり前となっています。

この「口腔機能育成」は、歯科医師にもまだまだ理解されていない分野ですので、一般の方に普及するのには時間がかかりますが、一歩一歩すすめていきたいと思います。

 

 

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810