コラム Column

そもそもプラークって何者??

こんにちは、歯科医師の宮山です。

本日は、よく出てくる言葉「プラーク」についてお話しします。

プラークってよく聞く言葉だと思いますが、実際プラークってどんなものなのか?と聞かれると、わからない人も多いですよね。

お口の健康にとって悪そうだけど、どの様に悪いのか?何でできているのか?はわからないという方もいらっしゃると思います。

今日はその疑問を解決します。

まず、お口の中の代表的な病気であるむし歯と歯周病、この二つの原因はプラークと呼ばれる、歯の表面に付着する細菌の集まりです。

そしてプラークは以下のように作られます。

①歯の表面では唾液の成分であるペリクルが

薄い膜を作っています。

②そこにむし歯の原因となるミュータンス菌が

くっつきます。その菌は食べ物の中の糖を利用

してネバネバした物質を作り棲みやすい環境を

作り始めます。

③この状態がしばらく続くと、ミュータンス菌

以外に歯周病の原因となる菌が、この棲みやすい

環境を狙って侵入し、増えます。

プラーク1mgの中には、約1億匹の様々な細菌が

棲んでいると言われています。

この細菌たちはもともと口の中に潜んでいたものですが、プラーク中の方が好きなので、そちらに移り住みます。

その中で最も悪い細菌が歯周病の原因菌なのです。

現在、成人の約8割が歯周病を発症していると言われています。

細菌が集まり、プラークを形成するには約1日かかるため、食事の後すぐにプラークが作られるわけではありません。

しかし、プラークは水に溶けないという性質を持っているため、そのプラークを取り除くのに一番簡単な方法は毎日の歯磨きになりますが、歯磨きを隅々まで行うことは意外と難しいです。

そこで、歯科医院でのチェック、歯磨きの練習が大切になります。

毎日行う歯磨きの確認は、定期的に美容院に行くように、定期的に繰り返し行うものです。

お忙しい中来院するのが大変な時もあると思いますが、ぜひ、当院でお口の健康を維持するお手伝いをさせてくださいね!

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810