コラム Column

代替甘味料・代用甘味料

こんにちは、歯科医師の宮山です!

本日は甘味料についてお話しします。

「代用甘味料、代替甘味料」って知っていますか?

お菓子売り場、飲料コーナーに「糖類ゼロ」「シュガーレス」などと書いてある商品を見たことがあると思います。

どうして甘いのに、糖類ゼロなんだろう?と思ったことはありませんか?

そういった商品には代用甘味料といって、むし歯にならない甘味料が使われていることが多いです。

甘く感じるけど、むし歯菌の栄養にはならない、ということです。

しかし、そういった、糖類0.5%以下の「無」「ゼロ」「ノンシュガー」「シュガーレス」の商品はむし歯に「なりにくい」のであって「ならない」わけではありません。

また、代用甘味料の使用は、その時はむし歯予防になりますが、むし歯予防になるからと食べ続けていると甘味嗜好となります。

3歳までに味の好みが決まりますので、糖類ゼロのおやつを小さい頃たくさん食べていた子は、成長して自分で食べ物を買うようになると、その頃からむし歯で悩むようになることが考えられます。

お砂糖の入った甘いおやつも代用甘味料・代替甘味料も、食べ過ぎや頻繁に食べる習慣が良くないと考えます。

お子様には特別なごほうびなどとして、代用甘味料を味方につけ、上手に利用しましょう!

当院で、むし歯予防の歯磨きなどの相談は歯科衛生士に、甘いものがやめられなくて困っている、などの困りごとは管理栄養士に相談してみてくださいね!

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810