コラム Column

お子様のお口について

こんにちは! 歯科医師の宮山です。 主に小児の患者さんを担当しています。 本日は小児歯科の現状とこれからについてお話をしたいと思います。   現在、子どものむし歯は減少傾向にあり、治療ではなくクリーニングやフッ素塗布、歯磨き指導などの予防処置が中心となってきています。 しかし、むし歯のある子どもたちが一定数いることも …

詳しく見る

クリスマスイベント🎅

12月1日〜12月25日の間にクリスマスイベントを行います! 今回は壁に貼ってある大きなクリスマスツリーを折り紙で飾り付けしていきます🌲 みんなでステキなツリーを完成させましょう♪ ご来院、お待ちしております⭐️

詳しく見る

横浜市妊婦歯科健康診査

平成24年度10月より、「横浜市妊婦歯科健康診査」が始まりました。 母子健康手帳と共に配布されている「横浜市妊婦歯科健康診査受診券」の利用により、妊娠中に1回限り無料で歯科健診が受けられます。 実は、横浜市での妊婦歯科健診の導入にあたっては、横浜市歯科医師会の担当理事として、横浜市行政(副市長、こども青少年局長や担当課)の方々と2〜3年かけて協議を行い、横浜市 …

詳しく見る

子どものいびきは要注意!!

大きなのいびきや、無呼吸を発症しているお子さんは深い眠りにつくことができません。 子どもの睡眠不足は、深い睡眠と相関して分泌される成長ホルモンの分泌量が低下することで成長障害をきたしたり、知能指数や学業成績や発達にも影響を及ぼすと報告されています。 いびきをかく原因は、アレルギー性鼻炎やアデノイド肥大、扁桃肥大などの耳鼻科的疾患や、口腔機能の発達不全 …

詳しく見る

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810