コラム Column

季節の食材♪そら豆

こんにちは。少し暑い日も出てきましたね。

今日は初夏が旬の、「そら豆」料理の紹介です!

塩ゆでをしてそのまま食べるのも美味しいですが、
お子さんにはそら豆の独特な香りがなかなか受け入れづらいかもしれませんね。
ですが今回は、チーズと鶏ササミと一緒に、春巻きにしてみました!
①そら豆は2分ほど塩茹でし、皮から取り出す
②鶏ササミは、「液体塩こうじ」を馴染ませて、レンジ加熱のみでふっくらしますので、あら熱が取れたらさいておきます⭐︎
③そら豆、チーズ、鶏ササミを春巻きの皮で巻きます。
④フライパンに油を熱し、両面がきつね色になったら出来上がり♪

 

お子さんが好きなチーズと一緒に、春巻きのパリパリした食感でいつの間にか美味しく食べられるかも?!
そら豆の独特な香りも、それほど気にならなくなります。

そら豆は実は、亜鉛の含有量は、野菜の中でトップクラスだそうです。

 

亜鉛は成長ホルモンなどに影響を与えて、細胞の代謝を促進する働きを持っています。

 

肌荒れやニキビが改善したりする効果や免疫力UPも期待できます!★

鉄分も豊富で、同じ重量あたりでは、ほうれん草よりも多く含まれているそうです。

 

そら豆には、鉄分の吸収を高めるタンパク質とビタミンCも多いので、貧血気味の人には、特におすすめな初夏の食材です☆

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810