コラム Column

インプラントのその後

こんにちは、歯科医師の宮山です。

みなさん、インプラントについてどのくらい知っているでしょうか?

本日は、インプラント治療をしたその後についてお話ししていきます。

「インプラント」という言葉はほとんどの方が聞いたことがあると思います。

歯科用インプラントとは、人工の材料や部品を体に入れることで、歯を失った顎の骨に体になじみやすい材料で作られた歯根の一部あるいは全部を埋め込み、それを土台にセラミックなどで作った人工歯を取り付けたものです。

インプラントのメリットは、残っている歯を削るなどしなくて良いため、残っている歯への負担が少なく、自分の歯に近い機能や審美性の回復が可能、などが挙げられます。

インプラントの治療は外科手術を伴いますので、それなりに緊張される方もいらっしゃるかもしれません。

なので、インプラント治療が終わってほっとされると思いますが、インプラント治療終了後のメンテナンスがとても大切です。

インプラントを長く持たせるためには、日常のお手入れ、定期的な通院がとても重要となります。

メンテナンスを怠ってしまうと、インプラント歯周炎といって、インプラントの周りに炎症が起こる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、上の図のようにインプラントの周りの骨が溶けてしまい、インプラントがぐらついたり、さらには抜け落ちてしまうこともあります。

せっかく治療したインプラントのがその後も問題なく使えるよう、インプラント治療をされる方は、その後のメンテナンスもしっかりと行うようにしてくださいね!

 

 

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810