コラム Column

小児の訪問歯科って知っていますか?

こんにちは! 歯科医師の宮山です。 皆さん、小児の訪問歯科についてご存知でしょうか? 身体的な障害などで通院が困難な15歳未満の患者さんを対象として、ご自宅などで歯科医師や歯科衛生士による歯科診療が受けられるものです。 歯科診療の内容としては、患者さんの状態により、お口の汚れの状態の改善や簡単なむし歯治療だけでなく、摂食機能障害(食事など …

詳しく見る

もうすぐ節分

もうすぐ節分ですね。昨年は珍しく2月2日が節分でしたが、節分は「立春」の前日になるので、たまに日にちが変わることになるそうです。まだまだ寒い毎日ですが、暦の上では春が始まります。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、災難や病を鬼に見立てて豆まきをしましょう。すっかり定着した恵方巻きを食べる文化は、大阪の海苔問屋が始めたイベントと言う説があります。願いを込めながら …

詳しく見る

お正月明け。なんだか体が重いような、だるいような・・・

年末年始でゆっくりと過ごすことは至福の時だと思います。が、起床や就床の時間が乱れることで休み明けになんだか体が重いような、だるいような感じになってしまっていませんか?私たちの体には体内時計が備わっており、大きな時計は脳に、小さな時計はさまざまな臓器にあります。起床して朝日を浴びて光を見ることで脳の大きな時計にはスイッチが入ります。小さな時計は食事を摂ることで入る …

詳しく見る

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 当院ではお正月イベントを開催しています。 お正月限定の塗り絵を用意しているので、塗ったらぜひ飾ってくださいね☆    

詳しく見る

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810