コラム Column

離乳食・幼児食コーディネーターの資格取得しました

管理栄養士の廣門です。 離乳食、幼児食コーディネーターの資格を取得しました。 お子さんのお食事に迷ったり、困ったりしたら、悩まずにご相談ください。

詳しく見る

食育とは?

こんにちは。歯科医師の宮山です。 本日は食育についてお話しします。 「食育」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。 では、「食育」とは何でしょうか? 「食育」とは、体に良い「食」を学び、選ぶ力を「育」てる活動のことです。 食べる行為は、誰も変わってあげることはできず、そして食べたものがあなたを作ります。 “食べ物を上 …

詳しく見る

歯をぶつけてしまったら

こんにちは、歯科医師の宮山です。 先日は雨が降っていましたね。 そんな時、アスファルトが濡れていて、滑ってしまった経験をされた方もいるのではないでしょうか? そこで、本日は、歯をぶつけてしまった時の注意点についてお話しします。 歯を強くぶつけてしまった時、稀に歯が抜け落ちてしまう方がいらっしゃいます。 そんな時、その歯を抜けてしまっ …

詳しく見る

歯周病ってどんな病気?

こんにちは! 歯科医師の宮山です。 本日は歯周病についてお話しします。 ほとんどの方は歯周病という言葉を、一度は聞いたことがあると思います。 歯周病とは、歯の表面にプラーク(歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増えることによって、歯を支える歯周組織や骨を破壊してしまう病気です。 主な原因はプラークですが、糖尿病などの全身的な病気や、喫 …

詳しく見る

七草粥はなぜ・いつ食べるの?

あけましておめでとうございます。 歯科医師の宮山です。 皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始はどう過ごされたでしょうか? 食べすぎてしまった方もいるのではないでしょうか。 そこで、本日は正月疲れが出始めた胃腸の回復にちょうど良い、七草粥についてお話しします。 七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言わ …

詳しく見る

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810