コラム Column

代替甘味料・代用甘味料

こんにちは、歯科医師の宮山です! 本日は甘味料についてお話しします。 「代用甘味料、代替甘味料」って知っていますか? お菓子売り場、飲料コーナーに「糖類ゼロ」「シュガーレス」などと書いてある商品を見たことがあると思います。 どうして甘いのに、糖類ゼロなんだろう?と思ったことはありませんか? そういった商品には代用甘味料といって、むし …

詳しく見る

こどもの日

こんにちは、歯科医師の宮山です。 もうすぐこどもの日が来ますね! 医院の入口に五月人形が飾られました。 可愛いので、来院されたときはぜひご覧ください!

詳しく見る

お口ポカンの放置は危険!?

こんにちは、歯科医師の宮山です。 先日のYahoo!ニュースで「「お口ポカン」放置は危険!約3割の子どもが該当 インフルやコロナなど感染症のリスクを高める危険性」という記事をご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか? 普段当院がお話しさせていただいている「口腔機能発達不全症」について掲載されていましたね。 新潟大学のホームページ(2021年2月 …

詳しく見る

そもそもプラークって何者??

こんにちは、歯科医師の宮山です。 本日は、よく出てくる言葉「プラーク」についてお話しします。 プラークってよく聞く言葉だと思いますが、実際プラークってどんなものなのか?と聞かれると、わからない人も多いですよね。 お口の健康にとって悪そうだけど、どの様に悪いのか?何でできているのか?はわからないという方もいらっしゃると思います。 今日はその …

詳しく見る

新年度が始まりましたね!

こんにちは、歯科医師の宮山です。 本日から新年度の月曜日が始まり、新しい環境が始まる方も多いのではないでしょうか? 新しい環境で緊張したり、生活習慣などが変化すると体や心が疲れやすくなります。 身体の不調は、お口の中の痛みや腫れとなって現れることがあります。 そうなる前に、体調を整えて、ゆっくり休むようにしてください。 それでもお口 …

詳しく見る

お問い合わせ Contact

お電話でお問い合わせ
タップで電話をかける
WEBからのご予約
WEB 予約歯科衛生士専用 WEB 予約初診の方 コラム TEL 045-914-8810